「血糖値を気にする人がコンビニで避けるべき食べ物ランキング」

2025年10月25日 12:15

コンビニには、血糖値が急に上がる「地雷食品」が多い。
糖尿病の人や血糖値が気になる人は特に注意が必要。

🧂第5位:ホットスナック(からあげ・アメリカンドッグなど)

・揚げ物や加工肉中心で、脂質と糖質が多い。

・特に「アメリカンドッグ」は最悪クラス。

・比較的マシなのは「焼き鳥(塩)」や「クリスピーチキン」など。

🍙第4位:おにぎり単品

・炭水化物だけでできているので、血糖値が一気に上がる。

・おにぎりだけで済ませるのはNG。

・食べるならたんぱく質や野菜を一緒に。

・食後に軽く歩くだけでも血糖値上昇を抑えられる。

🥤第3位:野菜ジュース・フルーツジュース

・「健康そう」に見えるけど実は糖質の塊。

・果物や野菜の「皮」などの栄養が除かれ、糖分だけ残っている。

・おにぎり+野菜ジュースは最悪の組み合わせ。

🍞第2位:菓子パン

・特に「メロンパン」は超高カロリー&高糖質。

・甘くて脂っこいパンは血糖値もカロリーも爆上がり。

・どうしても食べたいなら「ブランパン」や「低糖質パン」を選ぶのが◎。

🍜第1位:カップラーメン・冷凍食品

・糖質と脂質のダブルパンチで血糖値も体への負担も大。

・ペヤング大盛りなどは1,000kcal超。

・血糖値は急上昇しないが、長時間高い状態が続くのが危険。

💬まとめ

・コンビニ食は便利だけど、血糖値には大きなリスク。

・どうしても買うなら:

 ・焼き鳥(塩)

 ・クリスピーチキン

 ・ブランパン
  など、たんぱく質が多く糖質が少ないものを選ぶのがコツ。

・「おにぎり+ジュース」の組み合わせが最悪。

要するに、

コンビニの「手軽でおいしいもの」は、血糖値にとってはほとんど地雷。
どうしても使うなら、“糖質控えめ・たんぱく質多め”を意識!

記事一覧を見る